西東京市柳沢5丁目 T邸 手すり・折戸
- 多摩商工

- 3 日前
- 読了時間: 2分
<トイレ手すり取付・扉改修工事>
今回の工事は、介護保険の住宅改修制度を活用し、トイレ入口の建具変更及びトイレ内の補助手すり設置工事を行いました。
お客様より、
「母の介護保険を利用して、トイレに手すりを取り付けたい」
とのご相談をいただきご自宅にお伺いして打合せをさせていただきました。
現在はマンションにてお母様と同居されていましたが、お子様の成長に伴い住まいの手狭さを感じていたことから、上階のお部屋が空いたタイミングで購入を決意されたとのことです。
新しく購入されたお部屋で、娘様とお母様が安心して暮らせるよう、これまでと同様に手すりを設置したいというご希望がありました。
打ち合わせの際、現在使用されている手すりを確認させていただいたところ、壁に直接取付られており、若干のぐらつきが見受けられました。
特にトイレの立ち上がり動作では手すりに大きな力がかかるため、確実な下地への固定が非常に重要になります。
マンションでは、手すりを取りつける下地がスタッドの場合も多く、位置やピッチが一定でないケースもあります。
そこで今回は、手すり専用の木製下地材を使用し、できる限り多くの箇所でしっかりと固定できる仕様をご提案しました。
下地材と手すりを同系色で施工できるため、見た目に一体感があり、強度とデザイン性の両立が可能な点も特長となります。
また、トイレの扉に付いては、片開き扉では身体が安定しずらいとのご意見をいただき、建具枠はそのままに、建具本体のみを折戸タイプに変更するご提案をしました。
開閉動作が楽になり、出入の負担を軽減できる点に賛同いただけました。
トイレは、夜間や体調によって思わぬ転倒リスクが生じやすい場所です。姿勢を安定させ、安全に利用できるよう改修することで、日常生活の安心感が大きく高まります。
工事後には「手すりがとてもしっかりしていて、立ち座りが楽になり、安心」とお母様からお喜びの声をいただきました。
<使用材料>
(手すり)マツ六 32アッシュ丸棒ディンプル付手すり ホワイト 木製ベースプレート 100mm幅 ホワイト
(折戸・製作品) 面材アルプス工業 金具 カワジュンレバーハンドル 3-VIC-C-LJ 表示錠
施工後

施工前

多摩商工は西東京市の建設会社です。
最近はリフォームに力を入れております。室内のちょっとした改修からエクステリアまで、何でもご相談ください!
お見積は無料です。
下記もご覧ください!




コメント