top of page
  • 執筆者の写真多摩商工

西東京市西原町2丁目 玄関ポーチリフォーム工事

<玄関ポーチリフォーム工事>


今回の工事は1年以上に渡り計画しました。

車いすを利用している娘さんが外出、帰宅時御自宅に入るまでのポーチの段差、玄関ドアの開閉が困難でどうしても介助が必要な状態でした。

今回電動タイプに乗り換える予定もあり良い方法がないか相談を受け、段差の解消にはスロープを造るのが有効的ですが、スロープを造る距離が取れず、また車庫を無くしスロープを付ける案もありましたが駐車スペースがなくなり、不便さの方が多くなってしまうなど何度も打ち合せを重ねました。

幾つかのプランの中で電動昇降機なら玄関前になんとか設置が出来るのでは、ということでガス管や水道管の位置など検討し確認後、電動昇降機設置のプランを提案し工事を進めることになりました。

既存のポーチ、ブロック塀を撤去し、ポーチを増設。

玄関ドアを引き戸タイプに変更することで動線を確保できました

玄関ドアを入れ替える為、外壁を既存同等品のサイディングを探し、既存との違いが出ないよう見切り材を入れ塗装を行い、ポーチタイルも既存と同等のデザインを探し合わせて施工しました。

工事は在宅中に進める為、安全に移動できるよう仮のスロープを造り駐車場に設置し、安全に移動をしてもらえました。

全体の工程が2週間になってしまいましたが、完了引き渡しに娘さんが初めて一人で使用できた時は今までにない喜びがありました。


<使用材料>

・LIXIL 玄関引き戸 エルヌーブ2手動一本引 W1660×H2150型 L16 ブラック+チーク

・LIXIL エクスポストプレイン ショコラブラウン

・サイディング 東レ ラップサイディング 無塗装

・LIXIL UD手すり 柱シャイングレー 笠木ミディアムブラウンP

・スギヤス製 ドリームステージ NDK18L H800

タイル 

・LIXIL ピアッツアOX PI-100NET/10

        

施工後


施工前


多摩商工は西東京市の建設会社です。

最近はリフォームに力を入れております。室内のちょっとした改修からエクステリアまで、何でもご相談ください!

お見積は無料です。


下記もご覧ください!


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page